1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. ログハウスの主役の登場

ログハウスの主役の登場

2013/03/03高原都市開発

こんにちは。Akiです。

ハイビスカス.jpg
ハイビスカスが咲きました。

薪ストーブ.jpg

ログハウスの主役「薪ストーブ」

10月下旬から使用を始め、4ヶ月間家を暖房し、衣類を乾かし、食べ物を調理する。
暖房機能も調理機能も効率良く、冬の生活を豊にしてくれます。

暮らしを豊にしてくれる調理機能。

クッキンググリドルで焼き物や煮込み料理。
炉内でピザやチキン、焼き芋。
ウォーミングシェルフの上でドライフルーツ。
今シーズン、ウォーミングシェルフを片方付け足し、スティーマーとケトルを揃え、便利でした。
ミトンラックには、手袋や帽子を乾かしました。

今シーズン、薪ストーブを使用するのもあと少しの期間、我が家の薪ストーブをご紹介。

我が家ログハウスの主役の登場です。
当初使用していたピキャン・ベーカーズオーブンに変わり、この冬で3年目を迎えた我が家の薪ストーブはVERMONT CASTINGS 「ENCORE」です。

暖房面積約18〜54坪の中型モデルで全体暖房に丁度いいです。火を起こし、細い薪から少しずつ厚い薪をくべ足し、火の勢いが強くなると家全体が心地よく暖まり始めます。太い薪が入るので長時間燃え続け、部屋が暖まり燃費もいいです。

休日を利用し夫婦で薪切り、薪割り、薪積み作業をしています。ピキャン・ベーカーズオーブンの時は短めに薪を切り適度な大きさに割っていましたが、アンコールは投入可能な薪の最大サイズが50㎝ですので、長く切り太めに割る薪を使うことができます。今燃焼している薪は2年前に割り乾かしておいた太い薪ですが、よく乾いているので長時間燃え続けます。一本の薪からより多くの熱量を得られる技術が感じられます。少ない薪で長時間の燃焼を可能にした燃費の良さ。環境にやさしいクリーンな排気。就寝前に大きな薪を投入しておけば、寒い朝でも暖かく迎えられます。

薪ストーブフロントアーチは劇場をイメージしてデザインされていて、いつまでも眺めていて飽きることのない「焔の舞台」です。

薪ストーブのある生活。
暖房機能と調理機能を活用し、熱源を有効に使えるようになりたいです。

ログハウスの主役の登場でした。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ