1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. 在来建築建て方お手伝い

在来建築建て方お手伝い

2016/04/22野口 展孝

おはようござまいます。 野口 展孝です。 昨日はしっかりとした雨がふりました。 朝5時頃は曇っていましたが、6時なり浅間山もしっかり見えてきていい天気となりそうですね。

昨日は在来建築の建て方のお手伝いをクレーンのオペレーターとしてお仕事してきました。

ログの建て方のクレーンオペとしては数々の現場をこなしてきましたが、在来建築のオペレーターとしてははじめてのこと。 朝7時半に現場に行き弊社のトラッククレーンをすえました。地盤の状況で建物から少し離れてしまいましたが建物全体までいきわたるだろうと判断しました。 朝8時から建て方がスタート。 この地域の建て方は大工さんとそのほか下職(打屋根屋、電気屋、設備屋、クロス屋さん等)さんがお手伝いをして建て方をします。総勢10人ぐらいで建て方工事がはじまりました。 みなさん慣れた様子で材料を各場所に配置。いろはにほへとの通り番号で私はてまどってしまいましたね。 材料を配置したら私の出番です。安全に、ポイントまでは早く、吊ったらゆっくりの作業を心がけました。 
午前中で1F部分ができあがり、午後からは小屋組み工事へ。 足場をしっかり組み、安全ネットで安全対策ばっちり。 小屋組み~垂木がけ作業まで工事したところで雨が強くなり3時ごろ工事終了となりました。 

みんなに迷惑をかけなかったと思うのでクレーンのオペレーターの役職はまあまあこなせたと思います。 はじめてなので楽しくお仕事させていただき色々と勉強になる部分も多かったです。 また機会がありましたら是非お願いします。

20160421_112804 20160421_094612 20160421_112757


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ