1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. 鎌倉市N邸様垂木かかりました!!

鎌倉市N邸様垂木かかりました!!

2019/12/17野口 展孝

こんにちは野口 展孝です。 鎌倉市N邸様ログハウス建て方工事は5日目を迎えました。 昨夜からのあいにくの雨で今日は職人さん10時スタートでお仕事させていただきましたよ。 今回の出張は雨降らないだろうと思っていたので昨日の天気予報をみてちょっと残念でしたが本日10時には雨があがってくれて助かりました。 

昨日棟木をかけていましたので今日は垂木がけからスタート。 中国マシンカットログハウスは垂木勾配もカットされてますのでかなり施工時間は短縮できます。 N邸様は北側斜線の関係で8.5寸勾配屋根の切妻屋根ですが、北側部分は12.5寸勾配になる部分があります。 通常加工するのはかなり手間かかりますが中国工場に指示してプレカットで刻むようお願いしたところ現場加工無しの仕事してくれました。 おかげでかなりの時間短縮。 明日は足場工事、野地板の段取りとなります!
 

現場が始まる前からイメージトレーニングというか、いかにして楽に工事が進められるかということをシュミレーションします。 N邸様はシュミレーション以上に工事が進んでいるので少し気が楽になりましたよ! 

 

ということで今日もお疲れ様でした。 濃い目のハイボール一杯飲んで早めに寝ます! ではでは明日も頑張ります!

 


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ