1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. 貸別荘転用

貸別荘転用

2010/03/25高原都市開発

こんにちは野口展孝です。 本日は雨が降り、雪が降り、道路が凍りと寒々しい一日でした。

3-25002.jpg別荘のお客様から、今持っている別荘を貸別荘にしたいと依頼されて本日物件の下見に唐沢設計さんと行ってきました。

30坪以上の別荘や持ち家を営利目的で貸別荘にする場合は旅館業の許可が必要になってきます。

またその許可を得るためには様々な規制をクリアしなければなりません。

 

1.排煙窓の設置(高さ1.8m以上の場所に窓を設置しなければならない)

2.非常灯の設置

3.誘導灯の設置

4.今の建築基準法にあわせなければならない

5.界壁の設置(避難経路といわれる部分は石膏ボード2重張り、しかも軒までたちあげなければならないので天井の中の壁も2重張り)

というような様々な規制をクリアして、検査に合格したらやっと営業許可となるのです。 はじめは自分で申請できるかなと思っていたらかなり甘い考えで、設計事務所のかたにお願いしないととてもじゃないが対応できません。

ここ数週間で確認申請がおりると思うので、そのあと上記の工事を行います!

 

 


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ