1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. 安曇野市N邸様ログ組み完了!2F床根太施工も完了しました!

安曇野市N邸様ログ組み完了!2F床根太施工も完了しました!

2018/02/04野口 展孝

こんにちは野口展孝です。 昨日はブログ更新できなくてすいませんでした!

今日は日曜日。 今日は先程まで倉庫にて段取り仕事!只今事務所に戻ってきてお仕事しています。北軽井沢は天気がいいですよ。

天気はいいですが気温は低いです。今朝家をでるときはフロントガラスの室内側まで霜がついていました。 かなり冷え込んでいたんですね。顔が痛いぐらいでした。 寒いと感じられるのも長くてあと1か月です。 この寒さを楽しんでいきたいと思いますよ。

さてお仕事ですが、安曇野市N邸様建て方工事の様子です。 昨日まででログ組みが完了しました。 3段増し積みの19段組み上げましたよ。 1本の高さが18㎝なので19段積み上げるとログ壁の高さは3m42㎝になります。 私は数年のログ組み経験から巾11㎝、高さ3m50㎝ぐらいのログ材の上を鳶みたいにひょんひょん歩けるようになりました。 はじめは怖かったですけど何事も経験ですね。 少人数のログ組みのときは鳶みたいに歩けることが結構役にたちますよ。

ログ組みが終わったら2F床根太施工を施しました。 金物をしっかり取り付けて、その間に41㎜×195㎜の材料を落とし込んでいきます。材料を切り分けた際に電気屋さんが作業しやすいように電気30mmの穴をあけておくのもポイントですよ。

根太施工終わりましたら構造用合板をしっかり50mmのN釘で@打ち付けてステージ完了です。 2Fからの南面の眺めがいいですね~。 昨日で建て方工事の半分が終わりました。 明日は通しボルト工事、小屋組み工事に入ります。

 

先日降った雪が雪だるまには最適だったので休憩中につくってみました。 どうですインスタ映えするでしょ~(苦笑)

 

おかげ様のお仕事! 明日も頑張ります。

 


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ