1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. クレーンにて伐採作業!

クレーンにて伐採作業!

2008/09/02高原都市開発

こんにちはNOBUです。今日は午前中お客様の新築物件に隣接している赤松4本を伐採してきました。建物を建てる前でしたら難なくそのまま倒せたのですが、建てた後ではかなり難しい作業です。建物が隣接している事や電気の引き込みやケーブルテレビの線を切ってしまうおそれがあるからです。  



伐採作業1.jpg

いろいろとどうやったらうまくいくかと作戦を練りました。「この方向にうまく倒せば大丈夫なんじゃないか」「高所作業車を借りてきて上から切ってくればい
いんじゃないか?」など土木担当の菅野さんとやりとりしたのですが、安全確保の為にクレーンの孫で赤松を吊りながら切るという
作業にしました。 知り合いの重機屋さんから高所での作業をする一人用ゴンドラを借りてきて自社クレーンを倉庫から持ってきて無事4本を切り倒す事ができ
ました。 
伐採作業2.jpg

やり方は菅野さんを一人用ゴンドラに乗せて私がクレーンのオペ。 まず上のほうまで菅野さんを吊り上げ赤松の上部にワイヤーをかけます。そのワイヤーをク
レーンの孫で引っぱりあげておき、その次にクレーンの親で菅野さんを赤松の中間まで下げそこでチェーンソーで赤松を切ります。「そろそろ切れるかな?と
思った頃クレーンの孫をゆっくりつり上げていくと中間から赤松を切る事ができるのです。 というようにクレーンの孫や親だとかいう言葉がでてきて分かりに
くい部分がありますがとにかく気の使う作業だったことは間違いありません。 

お客様の庭もすっきりして見栄えがよくなりました。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ