1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. ログハウス技術講習会に行ってきました!

ログハウス技術講習会に行ってきました!

2018/03/22野口 展孝

こんにちは野口 展孝です。 昨日の雪にはまいりましたね。 朝起きてみたら10㎝近くつもってましたよ。 あるんですよね~。 春分の日ぐらいの時期にドカッと降る雪が・・!! 雪かきしようと思いましたが朝から東京行きの準備のため事務所の雪かきはスタッフにまかせました。 皆さんすいません(汗)  

今日のお話をする前に昨日私に起きたSNSトラブルをお知らせします。 昨日午後に2時頃、いつもお世話になっているトップハウスの滝田さんから連絡もらいまして「フェイスブックのメッセンジャーで野口さんからメッセージが送信されてきまして、内容が変なので携帯乗っ取られてませんか?」というようなお電話内容でした。 フェイスブックのメッセンジャーみたらあれよあれよと登録されている皆様に送信されています。 以下の内容です。 「今忙しい?」 というようなまずはメッセージを送り、返信した方には「携帯換えたから、ライン登録に数名の友達の検証が要るので、メッセージの確認をお願いできる?携帯番号を教えてもらえる?」というような返事を勝手に送り、それから返事をもらった方には「メッセージ4桁コードチェックしてFacebook送信してくれ!お願いします」~「携帯には4桁の暗証番号が届いてますか?」みたいなメッセージが勝手に送信されてしまうという内容です。 まさに携帯を乗っ取られている感じで私になりすましてメッセージを送っているのです。 いや~焦りました。 それからは送ってきてくださる方々に事情を説明させていただきながら対応させていただきました。 皆様にはご迷惑をおかけしてしまって大変申し訳ございませんでした。   

しかし悪さをやっている奴らには本当に頭きますね。  この記事をよんで「あっ、あのときこんな内容のことを野口さんがブログ書いていたな~。  もしかしてそんな内容かもしれない!」と思っていただけたら幸いです。 

さてお仕事のお話ですが、本日東京まで四谷までログハウス協会の技術講習会に行ってきました。 さすがに東京も今日は寒かったですね~。 四谷駅前の主婦会館で講習だったのですが、近くの公園では桜が5分ぐらい咲いていましたよ。 天気がよくなれば満開になる日も近いですね!!

講習は午前10時から午後5時まで。 いろいろな案件の技術講習を聞くことができ勉強になりましたよ。 中でも私が気になっている2020年の省エネ義務化のお話がきけたのも参考になりました。2020年の問題で、省エネ義務化になることによりログ壁の断熱性能も確認申請でみることが必須になります。 日本は気候や気温によって7つの地域に分類されます。 4~7地域という比較的温暖な地域はログ厚が110ミリ以上あれば省エネ基準クリアできるのかなといったとこですが、1~3地域はログの厚みを厚くしないと省エネ基準に適合しない地域といわれています。 ちなみに北軽井沢や軽井沢は3地域です。 省エネ条件みたすにはログ厚200mm以上といわれていますがそこまでになるとコストの問題がでてくるのでなかなか難しくなってくるのではないかといわれています。 でも今日の話では別の角度からせめて基準をクリアーできるのではないか・・という嬉しいお話もきけましたが確定ではないところがもどかしいですね。

 

夕方五時におわり受講証もいただきましたよ。 8時頃事務所に帰ってきてブログかえてます。明日は渋川で別の講習がありますのでそちらも今から楽しみですよ!!

今日もお疲れ様でした!!

 


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ