1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. どんどん焼きで無病息災祈願!!

どんどん焼きで無病息災祈願!!

2019/01/16野口 展孝

おはようございます。 野口展孝です。 昨日からめっきり冷え込んでいますね~。 空気も乾燥していて体の芯から冷え込むという感じです。 このエリアでは1月から2月にかけて一番冷え込みます。 体調管理しっかりして長い冬をのりこえたいと思います!!

さてこれからの体調が良くなるように昨日は嬬恋村大前のどんどん焼きに参加してきました。 ここ嬬恋エリアでは「どんどん焼き」と昔から言っていまして正式には「どんと焼き」みたいですね。 

朝からお手伝いに行ってきまして、もみの枝の切り出し。それからやぐらつくりを手伝ってきました。 骨組みには楢ノ木を3本使いまして、紐は使わずツルを割いてそのツルですべて骨になる木を結んでいくので昔からの伝承技術ですよね。 後世に残すためにもしっかり覚えておきたいと思います!

やぐらつくりの後は大人たちでお疲れ様会!! 楽しくお酒飲ませていただきましたよ!!

そして5時からやぐらに火をつけました。 風もなかったので真っすぐ炎があがり綺麗でしたね。 炎を眺めながら無病息災、五穀豊穣、商売繁盛をお祈りしました。 

さて今日も頑張ります!!

 


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ