1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. 軽井沢ハウスヴィラ新築工事。 2棟上棟となりました!

軽井沢ハウスヴィラ新築工事。 2棟上棟となりました!

2023/02/01野口 展孝

こんばんは野口展孝です。 1月があっという間に過ぎ去り2月になりました。 今日は朝は寒かったですが日中は風強かったですが比較的暖かかったですね。 先週の凍えるような寒さを体験すると-3度ぐらいまでなら寒さを感じないからおかしなもんですね(苦笑)  

さてお仕事ですが軽井沢ハウスヴィラ様新築工事は2棟が上棟となりました。 今日は天窓を入れて屋根を形にしたのですが、天窓部分を勾配加工して取り付けていきます。 なぜ勾配加工が必要なのかというと取り付ける天窓は回転式で4寸勾配の屋根にしか取り付けられません。 緩勾配に取り付けると雨漏りのリスクがあるからです。 なぜ回転式をチョイスしたかというと回転式は排煙計算が大きくとれるからなんですね。 ハウスヴィラ様は簡易宿泊として確認申請をとりますので排煙計画必須です。 勾配屋根の居室では普通の窓だと排煙面積が足りないので通常なら排煙窓取り付けるのですが排煙窓は操作性と見た目が悪いため天窓にて排煙面積を稼いて居室に通常の窓を取りつける設計にしました。

なかなか説明が難しいのですが、写真のように2寸勾配の屋根に天窓部分だけ4寸勾配加工。 1棟3か所なので6か所取付させていただきましたよ。

午後から残り2棟の基礎への墨付け作業。 明日から土台工事にはいり来週から建込計画になります。

建て方祭りはまだまだ続行中!!

「日々の当たりまえに感謝! しかめっ面より笑顔で!!

明日もはりきって頑張ります。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ