1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. 1月31日、今日は電気工事です!

1月31日、今日は電気工事です!

2023/01/31野口 展孝

こんばんは野口 展孝です。昨年からあらゆる物が値上がりしています。 電気代については各電力会社軒並み値上げしておりまして東京電力管内では2023年6月から3割の値上げを実施する予定です。 3割は大きいですね。 5,000円だった電気代が6,500円になるんですからね。 今まであまり意識しなかった電気代もより一層節約を心掛けていかなければなりません。 
野口家のエネルギー事情は電気+薪ストーブ。 コンロはIH、給湯はエコキュートなので、ガスや灯油も使ってないのでエネルギーにかかる料金は電気一本。 薪代は木っ端なので0円。 電気に関しては屋根に太陽光発電があるので電気代は差し引き年30,000円ぐらいだと思われます。 蓄電池を今年春につける予定なのでもう少し安くできるのではないかと思ってますよ。 これからは屋根にスペースがあるなら太陽光発電+蓄電池がおすすめだと思います。 初期投資がかかってしまいますが毎月の電気代をカバーできるので気分的にお得感がありますからね。 月々電気代が1万だったら年間12万円。 10年で120万円。 ひと昔前みたいに太陽光設備の金額も下がってるんで10年足らずで元とれますよ。 災害時にも強いですからね。 皆様是非ご検討してみて下さいね。 弊社でも太陽光発電のご相談できますよ!
嫁から口酸っぱくいわれている「部屋の明かり」「風呂の明かり」消して!! これからはありがたい一言ですね(苦笑)

さてお仕事ですが軽井沢ハウスヴィラ現場には本日午前10時までお仕事させていただき、

ティンバーフレームO邸様の電気配線工事に行ってきました。 O邸様は1階天井の懐がないため天井配線ができません。そのため土曜日の2階床施工までに逃げ配線工事をしてきました。 梁上に電気溝堀機で溝ついてその間に配線させていただきました。 距離にして10m。 もしこの逃げ配線をしてなかったら・・・。 あとは想像を絶するほどの大変な工事をしなければいけなくなります(苦笑)

  

早めに終わったので会社の車をメンテンスしていただいてる鎌原モータースへ。 愛車のハイエースのオイル交換してきました。 只今走行距離362,000キロです。 今回の交換時期が350,000キロだったので1万2000キロもオーバーしてしまいました(泣) 行かなきゃと思っていてもなかなか時間作れなかったので今日行けて良かったです。 運転席のパワーウインドウも調子悪かったのですがアキさんに相談したらものの3分で開閉がスムーズに。 これぞプロの仕事っていうものをみられて楽しかったですね!
愛着がわいているハイエース。 50万キロを目標にして大事にのっていきたいと思いますよ! 

ではでは「日々の当たり前に感謝。 しかめっ面より笑顔で!」

明日も張り切って頑張ります!

 

 


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ