1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. 築約20年! 北軽井沢S邸様フィンランドログハウス!

築約20年! 北軽井沢S邸様フィンランドログハウス!

2021/03/23野口 展孝

こんばんは。 野口展孝です。  今日も天気が良く暖かい一日でした。 東京では昨年と同じ2位タイの速さでの満開となりましたね。 いやいや暖かい!! ここ浅間高原の桜は数年前はGW頃が見頃だったのが近年では4月中旬には満開になってますからね。  時期はともあれ桜が咲くと心が躍ります。 車の運転が楽しみになる季節になりました。 

さてお仕事ですが朝一番で築約20年、北軽井沢S邸様フィンランドログハウスのお宅に行ってきました。 内容は土地から川が眺められるテラスの解体+作り直しです。 常に雨風にさらされるテラスなので床材は継ぎ接ぎだらけなので工事のお声をかけていただきました。 

S邸様は私が入社して2年ぐらい経った頃建てたログハウスです。 土地の傾斜を利用した建物は基礎高2.7mなので基礎内は秘密基地DIYとなっております。 木工や溶接など本格的に作業できるスペースなんですよ。 当時の分譲地で一番最後に売れ残った土地が一番いい場所になっています。 土地の横には小川が流れて釣りでヤマメやマスが釣れるそうですよ。 塗り替えは一回ですが当時ステンプルーフのパインイエローで塗られた外観はいい雰囲気となっています。このぐらいの色合いが正直一番好きかもしれないですね。 
「浅間高原でログハウス建築に興味ある方いたら是非案内してね」とありがたいお言葉もいただきましたよ!
ログハウスのメリット、デメリットなどなどログオーナーに聞きたい方は是非S邸様訪ねて下さい!ご案内させていただきますよ!!

午後から昨年お引き渡しさせていただいた沼田氏T邸様へ。 ポスト&ビームにて建てさせていただきましたが構造材の乾燥により壁とのとりあいに隙間が少々生じているので様子をみてきました。テラコートというヌリカベ使用しているのでコーキングガンにつめて充填したいと思います!

当たり前に暮らせていることに感謝。 今日もお疲れ様でした!!


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ