1. ログハウスキットの高原都市開発
  2. スタッフブログ
  3. 軽井沢O邸様セルロース断熱施工!

軽井沢O邸様セルロース断熱施工!

2023/02/27野口 展孝

こんばんは野口 展孝です。 今日は暖かくなりましたね~。 軽井沢にて日中お仕事させていただきましたが春の陽気。 昨日は草津町での仕事は雪がチラついていたというのに一日で全く別の季節になってしまいましたね。 今週はかなり暖かくなるとの予報ですので体調管理気をつけます。 花粉の飛散量もおおくなってくるのでコロナ対策兼花粉症対策でマスク装備心掛けていきますよ。

さてお仕事ですが、軽井沢町O邸様新築工事現場では断熱工事としてセルロースファイバー工事施工させていただいております。 先週から段取り工事で壁面にシート貼り施工が終わっておりますので今日から本格的に充填工事に入っておりますよ。

セルロースファイバーとは(以下ホームページから抜粋)

「セルローズファイバー断熱材は、回収された新聞等の古紙を主原料に薬品処理により難燃・はっ水・防かび性能等を付加した多機能な綿状の天然木質繊維系断熱材です。
天然の木質繊維の絡み合いが空気の層をつくることはもちろん、1本1本の繊維の中にも自然の空気胞が存在し、より一層熱や音を伝えにくくします。 さらに木質繊維特有の吸放湿性で、適度な湿度を保ち自然の恵みが私たちに快適な暮らしをもたらします。
また、フロンガスやホルムアルデヒドを発散する添加剤は使わないので、地球環境や室内環境に優しく、住まう人にとって安心・安全な断熱材です。」

とういうような断熱材でメリットとしては断熱性、防火性、吸音性が優れています。 実際前回建築さえていただいた建物もセルロースファイバーですが空気感が違うような気がしますからね。 ご興味がある方は是非調べて下さいね!

天井部分はMクロスという材料を建て方時に施工していまして下地ができているので写真のように80パイの穴をあけて充填していただく方法です。 穴あけは私担当で本日50か所ほど天井に穴あけさせていただきましたよ。 
明日で業者さんの工事完了予定となります。

只今同時進行で13件の建物の工事が進んでいますがなんとかおかげ様で進めさせていただいております。

「日々の当たり前に感謝。 しかめっ面より笑顔で!」

明日も張り切って頑張りましょう。

 


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!

ログハウスや北欧住宅に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。
<受付時間> 8:30 - 18:00 TEL : 0120-397-197 
年末年始・夏期休業など除き、基本的に年中無休で営業しております。ご気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
資料請求フォーム

最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

前後の記事



このページの先頭へ